脱毛症

円形脱毛症(えんけいだつもうしょう)

・ 健康な状態でも1日にだいたい100本が抜け、100本が再生して、ほぼ一定の毛の数が保たれています。年齢とともに細い毛に置き換わり、全体として髪が薄くなります。
・ 毛は、成長期(毛が成長する機関)→退行期(成長が衰え毛がぬけやすい期間)→休止期(成長が完全に休止、毛が抜け落ちる期間)を繰り返しています。頭髪の毛周期は3~6年です。まつ毛の毛周期は約4カ月です。頭は約90%が成長期で、10%弱が休止期の毛です。
・ 円形脱毛症は、コインのように円く脱毛します。多発したり、頭だけでなく眉毛、まつ毛、体毛が抜けたり、頭の生え際が帯状に抜けたりすることもあります。
・ どの毛穴も休止期のようになっているのですが、原因は成長期の毛包がリンパ球の攻撃を受けて壊されてしまうからです。どうして、自分のリンパ球が自分の毛包を攻撃してしまうのか、理由は完全には分かっていませんが、毛包を標的にした自己免疫病だと考えられています。リンパ球の攻撃が抑えられれば元通りの毛が生えてきます。
・ 爪には小さな凹み、横の溝などの変化が1/4の方にみられます。
・ 免疫の異常が主な原因と推測されています。遺伝的素因やストレスも影響すると考えられています。膠原病など全身の病気、ダイエット、薬の副作用、感染症、湿疹や腫瘍でも脱毛します。原因となる病気の治療をし、多くはその病気が良くなれば毛も回復します。ただし、熱傷や外傷後など瘢痕化による脱毛は回復しません。
・自然に治ることもありますが、まず飲み薬や塗り薬で治療します。治療には時間がかかります。注射や光線治療などを行うこともあります。

男性型脱毛症(AGA)

・ 思春期以後の男性で髪が薄くなり、年齢とともに進行します。とくに頭の上や前の毛が軟毛になります。日本人成人男性の約3人に1人にみられます。
・ 成長期が短くなり、小さな毛包になります。以後は小さな毛包のままです。思春期に体の中に増える男性ホルモンの作用によるものです。頭の毛は薄くなり、ひげ、胸毛などは濃くなる逆の現象が起きます。同じ毛でありながら逆の現象が何故起こるのかについては、毛乳頭細胞が送り出すシグナルの差と考えられています。遺伝的な素質も関係します。
・ 女性でも男性型脱毛症になることがあり、更年期以後にみられます。女性型脱毛症という呼び方がされますが、男性と違い、生え際は保たれ頭のてっぺん中心に髪が薄くなります。女性ホルモンの分泌量は、20~30代をピークに、更年期以降に急激に低下し、毛髪の成長期を遅らせるなど、ヘアサイクルに影響を与えます。女性型脱毛症は病態が明らかではないため、特効薬はありません。当クリニックでは体の内と外からの総合的な治療を行っています。
・ 自費の飲み薬、塗り薬、サプリメントがあります。